小さい頃から水泳を習うメリットまとめ 泳げるようになるだけじゃないよ!

子供の習い事ランキングで常に上位

水泳

良く小さいころに水泳習うと、頭よくなるとか運動神経良くなるとか言われてます

5歳から16歳までがっつりスイミングスクールに通ってたステーキからすると・・・

まてぃ!もっとあるやろ!!と(笑)

なんで、今回は水泳を習うことのメリットを全力で伝えていこうと思う!

小さい頃に習うことのメリットを中心にね

子供に水泳習わせようと思ってる親御さんや運動不足を解消したい大人の参考になればいいかな

 

一般的なメリット

・泳げるようになる

・心肺機能が上がる

・体が丈夫になる

・全身運動になる

・水への恐怖心がなくなる

・いざというときに役に立つ

・屋内スポーツなので天候に左右されない

 

こんな感じかな?

これらのメリットはめちゃくちゃ同意だし、水泳始めるのに十分な理由になると思う

けど、これ以外にも水泳を習うことで得られるものってたくさんあるんです

水泳が競泳であること

競泳

タイムを計って一分一秒を争う真剣勝負

小さいときってみんなで仲良くみたいなスポーツが多い

そんな中で、真剣に他人と競争するってめちゃくちゃ良い経験になる

水泳の大会や記録会って独特の緊張感があったし、進級審査の日なんか緊張で一日中ドキドキ

進級テストに合格したいから練習も一生懸命する

幼稚園や小学校低学年の時にこんなこと中々経験できない

水泳だけに言えることじゃないけど、少なくとも、水泳を小さいときに習えば

目標に向かって努力する

という経験ができる

これは大きいメリットだとステーキは考えています

知り合いがいない環境にぶち込まれる!

スイミングスクールは、自分が通っている幼稚園や学校にいる友人がいない、かつ、年上や年下の子がいる環境

そんな環境に飛び込まなければいけないのが水泳をならうということ(笑)

正直、ステーキも最初はスイミングスクールに行くのが嫌でした

だって、知らない人ばっかりで友達いないからね!

しかも最初は大勢の前で自己紹介させられるしでもう拷問レベル

帰りたいって本気で思った

けどよくよく考えてみると、小さいころにこんな経験できてよかったなと

だって最近よく言われるコミュケーション能力

めちゃくちゃ鍛えられる!!

そりゃ大人でもそんな知らない人だらけのとこに飛び込むの躊躇しますわ

そんな経験を水泳を小さいときに習うだけでできると

これもメリットだと思います

 

あと、個人競技の側面が強いけど、練習は大勢でするし、リレーもあるしで協調性も身につく気がします

年齢関係なしでできるスポーツ

いままでは、小さい頃に水泳を習うことのメリットばかり書いてきたけど、大人の人にもメリットあります

それは

年齢関係なく何歳までもできるスポーツであること

なんでも100歳超えても水泳を続けている方もいらっしゃるとか

一生涯できるスポーツって水泳以外あるかな?

ステーキは思い浮かびません(笑)

水泳って浮力によって関節や筋肉にかかる負担が少ない

そう考えると一生の趣味にもできるし

水泳ってすげぇ!ってなりません?

 

さらに言えば、ダイエットにも効果的

水泳の消費カロリーが高いのは有名

ざっくりとだけどジョギングの2倍の消費カロリー

膝が悪かったり腰が痛かったりと体にある種の爆弾を抱えているかつ痩せたいって人には水泳はもってこいどす

水の中にいると落ち着く

完全に個人的な意見だけど、水の中にいると落ち着くし、泳ぐとすっきりします

昔、どこぞの論文に水泳には精神的な癒し効果があるって書いてあるのみたことあるんで、もしかしたら本当に癒し効果あるかも!

 

あとは、なんかね泳ぐと

ふつうに楽しいんですわ(笑)

これが一番大切なことなのかもしれない

もし楽しくなかったら水泳が世界中に広がってないだろうしね!

必要な道具が少ない

水泳に必要な道具は

・水着

・ゴーグル

・防止

これだけ

めちゃくちゃ少なすぎワロタ

水着なんて一回かったら5年くらいふつうに持ちますからね

初期費用とランニングコストは低いんで気軽に始められるスポーツなんです

デメリット

しいていえば、

プールに行かなければいけないこと

なんで近くにプールがない人は物理的にムリなんだね・・・

こればっかりは仕方がない!

まとめ

・小さいころに水泳習うと貴重な体験ができる

・水泳にはメリットたくさん

・一生の趣味になる可能性アリ

まとめるとこんな感じに

 

ちょっとでも興味ある人は水着握りしめてプールにGoGo(^^)/

年中楽しめるスポーツだし、気軽に楽しんでみて下さい

別に、きちんと泳げなくたって、楽しめればそれでいいんよ

いいことずくめだし水泳やろう!!って感じ

ではまた!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です